今日はまた別の日

シダサクの雑記ブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

あっという間に夕方

母が作ってくれた煮物をつまみながら、ダラダラと過ごす大晦日。年末年始はダラダラ過ごすのが正解なのでは?とすら思う。 この拙いブログを見てくださった方々、ありがとうございました。来年もマイペースにやっていきますが、よろしかったらまた見てくださ…

今年もやらずに終わりそうだよ大掃除

もう今年が終わろうとしている……。去年からのビッグな山あり谷ありの日々を母と共に乗り越えて、あっという間の一年だった。そしてクリスマスも過ぎちゃったら、大掃除しようなんて気持ちはどこかに飛んでゆく。いつものようにチャチャッと掃除して終わりだ。…

ダーニングに敗北した夜

持ってる靴下のほとんどに穴が空いてきたので、ダーニングに挑戦してみた。 刺繍糸や柄布を使って、カラフルに可愛く修繕するダーニングのYouTubeを見て、影響を受けたからだ。ホント単純。 ダーニング用のキノコ型の専用の道具も買って、いざ!! ……しかし結…

最高の相棒はノート

画像は関係のないコラージュ。 モーニングページをやり出してから数年経った。今は特に読み返したりもせず、朝も夜も関係なく、書きたい時に書きたいだけ書いている。本来のモーニングページとは違ってきてるかも知れない。私のノートは「書きたいことを書く…

お気に入りのご飯のお供

お題「お気に入りのご飯のお供」 か……。各種漬物にキムチに納豆、タラコに佃煮…といろいろ魅力的なものがたくさんあるけれど、やっぱりこれでしょう! ふりかけ!!! おかずがさみしい時も活躍。特にゆかりとのりたまは外せない。

なんとなく上手くいかない日

今日はなんとなく上手くいかない日だった。少しずつタイミングがズレて、理想とは違った一日になった。 こんなハズでは!と無理矢理流れを力技でどうにかしようとしないで、 「あ、今日はこうなのね……。そっか、そっか」 と流れに身を任せられるようになった…

落ち着かない夜は絵を描こう

気持ちを落ち着かせるのに必要なのが音楽なこともあれば、ボーッとすることだったり、読書だったり。今日はどれもイマイチだったので、絵を描いた。今日はこれが正解だったみたいだ。

ペットボトルカイロ

肩こり首こり疲れ目におすすめのペットボトルカイロ。 ホットのペットボトル飲料が空いたら、半分水、半分お湯(私はポットから直接注いでる)を入れて完成。 それをタオルに包んで肩や首の後ろ側、こめかみにあてるとキモチイイ。くれぐれも火傷には注意。

何を書こうか……

なぜか夜、ウツラウツラしてる時にネタが次々に思いつくけど、放っておく。夜はおセンチな気分になりやすくて、ポエムが出来やすい。 朝になると見事にポエム脳はリセットされて、恥ずかしい思いをするのはよくわかってるから。 あの朝の自分と夜の自分の差…